雪か霰か

すこし冷え込みが緩んできているようで、やれやれ。

昨夜は一度も途中で起きませんでしたね。ぐっすり。

 

積雪は20センチ未満かな。隣のおばさんは4駆に乗っているのだが、先ほど出て行った。前輪駆動では無理だが、4駆なら楽々という感じの積雪のようです。

大通りに出れば雪かきがしてあるから、車庫から大通りまで出られるかどうか、ということである。

 

ただ正月の10日まで雪マークだから、まあ、近いうちに(2,3日のうちに)雪かきの招集がかかるだろう。

・・・20年ぐらい前の事を思い出す。正月の4日はお札(三が日祈祷した)を配って歩く。

大体が雪道である。年によっては、吹雪いている中、選挙をまじかに控えた町会議員さんとか県会議員さんとかにすれ違った。

こんな雪の中を歩いているのは、お坊さんと彼らだけであったなあ。

 

・・・・・・・

 

『地上最後の刑事』すこしづつ面白くなってきた。クリスチャンで、まだ信仰を失っていない人たちは、黙々と仕事を続けているようだが・・・。

 

・・・・・・・・

 

台所とトイレの掃除が終わった。あとは、午後、居間の掃除である。

 

毎日寝っ転がって本を読むだけの生活なのだから、盆も正月もないようなものだが・・・こういうことをしないと、区切りという感じがなくなってしまう。なくてもいいような感じもするが・・・もう少し面倒くさくなるまでは、続けよう。

・・・それは1年先のことかも知れないが。

 

・・・・・・・・