アメリカの合同議会の様子を伝えるライブ映像を見ていたのだが

ちょっと驚きましたね。現役の大統領が煽って、死者が出るさわぎになるとは。

大統領がそこまでやるとは思っていなかったので警備が緩く突入を許してしまったから起こったことなのでしょうか。

 

新大統領を承認する会議が中断する・・・分断もそうとう深いようだ

 

新自由主義の時代になってから、民主主義の迷走が始まったと言われているが・・・

もう、日本でも、負け組・勝ち組などという言葉も聞かなくなっているが・・・

・・・・

バイデンさんの時代になって、悪夢がよみがえることを恐れているのか・・・

・・・・

トランプ時代にはいろんなものが白日の下にさらされたわけだが、できれば見たくないようなモノが。

 

香港のこと、イギリスの事、そしてアメリカ。世界中ではコロナ騒ぎ。みんな繋がってきている・・・

 

かなり前、ジュラシックパークが話題になった頃、バタフライ効果という言葉が流行ったことがあるが、あの言葉を思い出した。・・・何とか収束に導ければいいのだが・・・難しいかも。

 

ともかく。しばらくは目が離せないですね。

 

・・・・・・・・

 

『捜査官ポアンカレ』を借りてきた。『地上最後の刑事』が面白かったので、ハヤカワミステリーをもう一冊読んでみようと。あの、有名な数学者アンリ・ポアンカレの孫が主人公だ。ぱらぱら捲ると、いろんな図があり、どうやら数学が絡んでいるようだ。手に負えないかもしれないが・・・。

そうそう。この原題は「ALL CRY CHAOS」 カオス !! 『カオスの叫び』

 

今日から寒くなりそうだ。日中でもマイナスだとか。