寒くなりました

今日は散歩したいな、と思えたので、小雨の中を歩き始めた、が、どんどん降りだし、風も出てきた。仕方ないので、途中で近道をして帰ってきた。予報では、やむような感じだったのだが。

今散歩道の途中で道路工事をしていて、多分一時間に一人か二時間に一人ぐらいしか通らないようなところなのだが、間違って進入しないように誘導のために人が立っている。お金のためとはいえ、ちょっと気の毒である。どれだけ厚着していても、寒さが沁みこむのではないだろうか。声をかけたら、明日は晴れそうです、との答えであった。なかなか前向きな答えである。足元には午前中降った雪が残っている。

 

途中で野菜を買って帰った。萎びたジャガイモ、薹が立っているのではないかと思われるキャベツ、サツマイモである。玉ねぎが一個とニンジンが半分あるので、カレー味の煮物を作ろうかと考えている。サツマイモは、味噌汁のつもり。ちょっと甘いところがいいね

 

心臓は、ときどき存在を主張するが、まあ、無視することに決めたので、無視していると、間もなく落ち着く。多分今日より明日は回数が減るのではないかと期待している。

 

・・・・・・・・

 

『ワイマル共和国』考えさせられる。今の日本は、緊急事態の中にあるのだが、多分失業とか補助金とかで国庫が空になったり借金まみれになったりということは、ないのだろうが、国によってはそういうこともあるのだろうなあ

・・・左右の強硬派が増えてくる