うろ覚えなのですが・・・

たしか、木耳‹きくらげ›だけしか食べられないお坊さんの話がある。

どうしてそうなったか、食が尽きたのに寿命が尽きていない・・・(今のボクみたいだ)

食いしん坊で、一生に食べる分はもう食べつくしたのだが、寿命はまだまだ残っている。それで、閻魔さんに≪木耳でも食べておけ≫といわれてこの世に戻された。

たしかこんな話だったかと。

昔ばなしには、腹をすかして食べてはならないものを一人で食べて、報いを受けるという、教訓話がいろいろあるが・・・そのお坊さん版というところであろうか

一休さん」の中にも、お坊さんが隠れてまんじゅうを食べる話は沢山ある。おぼうさんは食い意地が張っていると見られてきたのだ。

 

フッとこういうことを思い出したのは、減塩で約一か月過ぎて、物足りなさが応え始めた、ということであろう。

体重は1.5キロぐらい(入院時からは3.5キロほど)減り、血圧も順調に下がり、心臓の存在を忘れる日々を送っている、のだが・・・食事の後に、物足りなさを感じる。

ここでアンパンを齧りたいとか、ブラックコーヒーを飲みたいとか。今は紅茶。

 

ボクは決して飽食をしていたわけではないが、いわゆるジャンクフードをかなり食べていた(朝からカップ麺とか)ので、まあ、自業自得ではある。

 

・・・・・

 

どうしても辛かったら、一週間に一度ぐらいは、

好きなものを食べる日を作るといいかもしれませんね、とは、栄養指導者の言葉である。

・・・・近いうちにその言葉に従う日が来るかもしれない。

ただ、ボクの思いでは

ハードルを下げるのはどうだろうか???

と。

まだ早いのでは・・・。せめて3か月は。