フリーズ

Windows10はよくフリーズすると言われているが、私は幸いにも、いままでそういうことがなかった。しかし、ここにきて、フリーズした。

 

中古パソコン(Windows7)を使っているので、演算速度が遅く、なかなか立ち上がらないなどということには慣れっこであったが・・・まったく動かないのには参った。

 

けさ、ドラマを見ている最中に、明日の葬儀の受付があることを思い出し、パソコンをスリープ状態にして、近所の公民館まで香典をもって出かけた。

戻ってドラマの続きを見ようとしたら、パソコンが動かない。うんでもすんでもない。仕方ないので強制終了をしたのだが・・・強制終了できない。

スイッチが入った状態、つまりスリープ状態になっている。

そこでスイッチを入れても、止まった画面に戻るだけである。

 

困った。・・・仕方ない。・・・WiFiの接続を切る。そしたら、スイッチが入った状態から、完全に切れた状態になるはず。・・・

・・・それで、スイッチを入れたら、無事動き出した。やれやれである。

 

・・・強制終了はしたくなかった。もう随分古い機械だから。

 

・・・あとで考えるに、最初にWiFiの接続を切れば、それで動き出したのではないだろうか。・・・もう試すことは出来ないが、多分そうではないかと思う。

 

よく姉に、あんたはパソコンの無免許運転のようなものだから(少なくとも私は20数年前に使い始める前に、詳しい人に2か月ぐらい教えてもらった)・・・と言っていたが、私も似たようなものである。

今の機械については、私も姉と同じで何も分からないでただ使わせてもらっているだけである。一度、平常運転から逸れると、どうしてよいか分からない・・・

 

そうそう。20年前は、パソコンがよくフリーズした。どうにもならなくなると、先生に来てもらい直してもらっていたっけ。忘れていた。

 

・・・・

 

『中国人の論理学』やはり、毛沢東の時代の話になったら、よくわからなくなってきた。当時分からなかったことが、いま分かるはずもないと思いながら、字面を追っている。

 

小雨交じりの中を散歩した。