あれ、こんなコインがあったのか

f:id:mumumyoyaku:20210702153451j:plain

f:id:mumumyoyaku:20210702153602j:plain

表に、日本国 新潟県 朱鷺であろうか

裏に、地方自治 500YEN  平成21年

発行されたのは、12年前。

 

今日頂いたつり銭に入っていた。小銭入れに入れようとして、ゲームセンターのコインではないかと疑い、しげしげ見てしまった。

世間の動きに疎いので、こういうコインが発行された年もあったということを知らなかった。

・・・近頃は、軽自動車で妙なナンバープレートを付けているのが増えてきているが、あれも、ついこの間まで知らなかった。

・・・知らないことがどんどん増えてゆく。・・・

車にガソリンを入れる時、Pカードをお持ちですかと聞かれるのだが、持っていない。

・・・如何いうモノなのかも知らないが、持っていると多分、少し安くなるのだろうとは思う。

TVを見ないし・新聞も見ない。週刊誌も読まない。それで、どんどん分からないことが増えているようだ。まだ、命に危険はないようだが・・・。情報弱者であることは確かだろう。知らないことに出合うと、すこし不安である。

 

・・・・・・・・

 

今日は暑かった。温度よりも湿度が高かったようだ。・・・昨夜も寝苦しかった。

これからしばらくこんな感じか。梅雨らしいと言えば梅雨らしい。