『三国志』  7 (夕方追記)

玄徳は、新野の人々を連れて、逃避行を始める・・・このあたりを読み進んでいて、私はどうしても董卓長安へ逃れた時のことを重ね合わせてしまう。

・・・何故止めない???

連れていかれた人々は、新しい地で開拓民になるのか?

何を考えていたのだろうか?

負けてばかりいて、おまけに荊州を奪うつもりもないというのでは、どうするつもりだったのか。無責任ではないのか。

 

この巻は読んでいて疑問が多く、腹立たしいだけである。孔明は、まだ全く無策である。

 

・・・・・・

 

この辺は事実と大きく食い違っているのだろう

 

そんなことを考えてしまう。

 

・・・・・・・・

 

諸葛孔明』 宮川尚志 著 (桃源社)

かなり古い本である。1978/3/10 読み終わった印がある。

この本の初版は昭和15年とか。そして手にしているこの本は、その時から37年後に、別の出版社から、新版を出したときの本のようである。これも本棚の奥でほこりを被っていたのを引っ張り出した。

第一の目的は、劉備の逃避行に住民がついていったのかどうか、知りたかったからだが・・・というのも、もう手元には、調べたくても、吉川さんの本とか魯迅の本とか、その他、何も残っていない、全部ヒトにあげてしまったから。

この本によると、ハッキリしないが、どうも住民はついていったらしい。

 

(図書館は歩いて行ける距離にあるのだが、ここは都会なので、おそらく利用する人が少なくないと思うので、しばらくは遠慮しようと思っている。)