お薬師さん

この度。念願の「台座」と「光背」が完成して送られてきました。

 

以前に書きましたように、薬師如来坐像そのものは、もう20年以上前に彫られたものです。

 

ずっとその本体だけを祭ってきたのでしたが、まもなく私の手を離れて、誰かの守り本尊になるならば、今のうちに、完成した姿にしておきたい。

ということで、Mさんに頼んで彫ってもらいました。

 

色が少し違っているのはその為です。

彩色しなければ完成ではない、という考え方もあるようですが、

私はそれは考えてはいない。

 

尚、材は木曽ヒノキです。

 

 

・・・・・・

 

鼻の怪我がこの程度で済んだのは、お蔭を頂いているのかも知れません。

 

・・・・・・

 

Mさんに何かお礼をしようと考えていたのでしたが、断られてしまいました。

そういうことはしないでほしい、と。

有難く、甘えさせてもらうことにしました。

 

・・・・・・・

 

今日数日ぶりに風呂に入った。顔の、鼻の周りも久しぶりに洗い流した。

サッパリしました。