『大航海時代に・・・』読み始めました

今100ページほどのところです(約三分の一)

 

「歴史」の本などを読んでいて、いろんな疑問が出てきても、その著者の書きたいことと、私の感じる疑問がすれ違ってしまって、隔靴掻痒の憾が残ることが少なくない(だから更に本を読むことになるのだろうが)。

この本は、そういう素人臭い疑問に、正面から答えてもらえなかった疑問に、答えてくれている、のかな。

もう少し進めば、また、私なりの疑問が起こってくるだろうとは思うが・・・。今のところは、疑問がかなり解消して・・・。

 

時と所が異なれば、立場も違い、考え方も感覚も感情も、異なる。視覚が異なる。見る対象も異なる・・・

この著者は、研究者というよりは、私などと似た、”読書好き”かもしれない。

 

・・・・・・・

・・・・・・・

 

読書の好時節のはずなのだが・・・元気が出ない。

読書もあまり進まない。理由がよく分からないのだが・・・

読みやすいのだが・・・

読みたくない・知りたくない話題なのかもしれないな。

 

・・・・・・・

 

ドラマなども、ハッピーエンドが好きになってきている。

若い時は、リアルが好みであったのだが・・・。

・・・重すぎる・ハッピーエンドと遠いテーマは

背負いきれないのだろう。

 

・・・・・・・