スペイン語 の 勉強

ほとんど忘れてしまった。・・・また勉強しようという元気はもうなかった。

 

ところが、ここに来て・・・

 

coregio Hideyo Noguchi が活動を停止してしまったことが伝わってきた。

 

ボクの誕生日のメールで、そのことを教えてもらってから約1か月が過ぎようとしている。

 

ボクは、Facebookを、ペルーで困った時に誰かに助けてもらう最後の頼みの綱として始めた。

しかし、尻尾をまいて戻ってきてしまったので、ボクの中ではFacebookは存在意義を失い、ほとんど完全に活動停止してしまっていた。

 

ところが今回、colegio hideyo noguchi の思い出を書いて見たくなった。

しかし、書けば

ペルーでの友達が、コメントを寄せてくるだろう。そうすると、スペイン語を少しは書かなければならない時があるかもしれない。(読むのは、翻訳ツールに任せてもいいだろう。だから相手にも日本語で書けば伝わるはずだとは思うのだが・・・片言のスペイン語でもいいからそれで挨拶するのが礼儀のような気がするのである)

 

そう思ったら、以前勉強したテキストやら辞書などを引っ張り出して、スペイン語を勉強する元気が出てきているではないか。(驚いた)

 

それで、他の読書はしばらくお休みにして、片言のスペイン語を声に出して読んだりしている。

 

・・・・・・・・

 

まもなく七夕ですね。今年は、どうでしょうか

ペルーでの飾りつけの一例を;