今、『インドと中近東』を読んでいて、宗教について考えると言うほど大げさなことではなく、心に浮かぶままに、あれこれと思う。
ボクが学んだ中で、いちばん考えさせられたのは、《般若(智慧)》という事でした。
般若の知恵というのは、握らないこと、思想を握らないで、活発に生きて働いているところで、さらりさらり、と働いて、滞らないこと。
正しいことを握ると、別の正しいことを握ったものと、必ず対立し、争いになる。それはよくないと考える。
今は、正しいことを握る時代かもしれません。というより、今に始まったことではなく、ずっと昔から、そうなのかもしれません。
争いの中から、工夫が生まれ、新しい芽が育ってくる。
握ると言えば、般若の知恵もまた、握らないということを握っている、と言えなくもないかもしれません。
豚は食べない。牛は殺さない。そういう教えを守っている人に、豚と牛の脂を舐めさせるというのは、傲慢も甚だしいと感じさせられる。
毎朝散歩の途中で、お寺の前を通る。その時、六地蔵に手を合わせるのが日課なのだが、手を合わせると、一日が明るい気持ちで送れる.という人は少なくない。
六地蔵は大抵のお寺の山門の近くにある。(お寺の近くではないところにもあるかもしれない。)その六地蔵のいわれを知って、有難がっているというのとは違う。
多分、どんなところでも、地獄の底でも、助けてくれるというより、助けるという願をかけているお地蔵さんに手を合わせる。
そんなの迷信だ。ボンさんが自分の似姿を有難く見せているだけだ。一体助けるってどういう事??
そうかもしれない。そうでないかもしれない。(助けるということでいえば、手を合わせてホッとした時助けられている。)
しかし、小便をひっかけて、陰で笑うというのは如何なのだろうか。
お地蔵さんは、小便ぐらいで動じないだろうけれども。小便の縁で、いつか助けて貰うのかも知れない。
宗教というのは、教義が先にある場合もあろうが、自分の中の何かが
先にある場合もある・・・
気付いたら共鳴していたというような場合もある・・・
いずれにしても、困った時の拠り所のようなものである。
それを、他人に貶されるのは面白いことではない。
バラモンもイスラム学者も同じように搾取したのかも知れないが、心の奥に土足で踏み込んだりはしなかった。
宗教というのは、教義を信じるというのとは違う。
この項纏まらなかったが残しておく。