YouTubeというのは

私の関心に従って、どんどん表示される動画が変わってしまうのだろうか

それとも、一部分だけ変化するのか

 

とにかく、しばらく伊藤貫さんの動画を見ていたら、同じような考えの人の動画がつぎつぎ表示されるようになった。

こんなにいろいろあったのか!

これらは、伊藤貫さんに注目するまでにも、表示されていたのだろうか?

それとも、最近表示されるようになったのだろうか

ちょっと気持ち悪いな。何処かに誘導されていくようで。

 

・・・・・

 

2012年発行 2023年第六刷

ボクは、紙の本に印刷されたものを読むと安心するようなところがあって、伊藤さんの本を買った。なかなか面白く、ほとんど一気読み。

序でと言っては何なのだが、ミアシャイマー氏の本も読み始めた。

 

 

テーマがすこし専門的な感じはするが、ミアシャイマー先生の考え方というか論理というか、それは分かりやすい。

 

 

これは、以前本屋でパラパラページをめくっていて、あまり魅力を感じなかったので、買わなかった本なのだが、今回、こういう時なので、読んでみる気になった。まだ、途中である。

 

・・・・・・・

 

さきほど散歩に出たのだが、帰省していた人たちの帰る場面に沢山(3キロほどの間に4組)出くわした。明日は台風の影響が心配なので、今日中に帰りたいという事なのであろう。

一昨日、墓参りに行ったとき、往復の道路の込み具合は凄かった。今日もそうなのだろうなあ