ハロウィン?

昨日。街中を、いろんな仮装した親子連れや子供同士やが、歩いていた。どうやら一軒一軒訪ねて歩いているようであった。楽しそうであった。

 

写真は撮らなかった。ブログに掲載する機会は無いだろうから。

 

・・・昨日は陽気に恵まれて、良かったね。今日は夜中から、雨である。

 

セイタカアワダチソウが黄色い花をつけていて、目立つようになってきている。

朝晩かなり冷え込む日があるからだろう。

ススキも目立つ。稲刈りはだいたい一段落のようである。

 

・・・・・・・・

 

こういう、ある意味、当たり前の事が、来年も、迎えられるのだろうか。

そういう想念が頭をよぎる。

 

・・・・・・・・

 

ボクなどに出来ることは、今日の事を今日やる、だけなのだが・・・

 

数日前、近くのパン屋さんに入ってみた。何時ごろからか、パン屋始めました、というのぼり旗を見かけるようになったのだが、通り道ではないので、寄ったことはなかった。それが、たまたま、寄ることになった。

若い人がやっている。・・・

 

20年ぐらい前までは、薬屋があり酒屋があり用品店があり銀行の支店があり喫茶店があり・・・だったのだが、いまでは、コインランドリーと床屋さんと、学習塾と、このパン屋さん、ちょっと離れたところに、八百屋さん。公民館と役場の支所。・・・

 

「ここでパン屋を始めてどのぐらいですか?」

「11月で1年になります。何とか続いています」

という応えであった。

「・・・(よく続いたなあ)・・・」

 

ボクにできることは、散歩の途中、この道に入ってきて、菓子パンを1,2個買うぐらいの事なのだが・・・。

 

縁があると、出来ることはしたいと思う。

ほとんど出来ることは無いのだが・・・・

 

急に寒くなってきたせいか、人が恋しいようなこの頃・・・・