《リサイクル図書配布》

「貸し出さなくなった図書・雑誌の配布を行います。入場には、事前に配布する整理券が必要です。」

と市報にあり、出かけてみた。今日は整理券をもらうため。

 

ボクはここしばらく、図書館には行っていない。読む本はすべて買って、あるいは以前買った本であった。

近くの図書館はどうも私と相性が悪いらしく、必ず帰り道で迷ってしまう、狭い道に誘導されてしまうのである。それで、行かなくなったのであった。

今回は、そこよりは2キロほど遠い、別方向の図書館である。こういう機会でもないと、まず出かけることはない。

交通の便の良いところにある。ストリートビューを見ると、外観は普通の図書館という感じで、いいね。(目の前の道路が一方通行で、行きはよいよい帰りは・・・というところはあるが・・・)

 

配布時間の5分前ぐらいに行ったのだが、すでに4,50人が並んでいた。整理券は、友だちなどに頼まれたらしく3枚とか5枚とかもらう人も居て、自分のところまで回ってくるか、すこし心配したが、大丈夫でした。(整理券に番号はないが、割り当てられた時間から推測する所では100番目ぐらいだったようである)

 

ほんの5分で用事がすんだので、図書館の中をすこし歩いてみた。鳥取湯梨浜町図書館をすこし大きくしたような感じで、窓際の机から見る外の景色がなかなかいい。

これから、ここを利用させてもらおうか・・・

 

整理券の裏面に、持ち帰っていい本の数は30冊まで。探す時間は25分。となっている。

どうやら、30分ごとに入場者の総入れ替えをするのであろう。

 

鳥取の浜村図書館のリサイクルでもらった《スペイン語ミニ辞典》とか《世界史年表・地図》などは、いまでも重宝している。

こんどは、どういう本に出合うか、楽しみである。

 

もう3月である。膝が痛いとか、腰が痛いとか、自分の体調を心配しているうちに、こういう時節になった。草が目立つようになってきたが

腰をかがめて草取りができるかどうか。