身辺雑記

急に涼しくなりました。もう10月ですから、衣替えの時期であります、当然と言えば当然なのですが・・・。

 

最高気温と最低気温の差が12℃を越えると、たしかシイタケの菌が活動して芽を出す。

自然の状態で、シイタケが多分芽を出し始めた・・・夏は、水に漬けたり、外に出したりして、温度管理をしていたが、これからは必要ない。

 

今年のマツタケはどんななのだろうか。もう無縁なのだが、フッと昔を思い出す。

 

・・・・・・

 

毎日、スペイン語と取り組んでいて、読書はあまり進んでいない。

 

週一回のレクシオン(レッスン)、つい雑談になってしまって・・・ボクとしては彼女の日本語を聞けるので嬉しいのだが・・・。

あらかじめ、作文をして、最初に、それを読む時間を作ろうと思っている。

一番最初にはそれを試みたのだが、その後、つい雑談になってしまっていた。

 

 

日本語で作文して、それを翻訳調に直し、辞書を引いて、参考書を見て・・・大昔、高校生の時、日本語の文を英語に直したり、日本文を漢文に直したりしたことを思い出す。

時間が掛かるが、あまり進まない・・・

多分AIに任せれば即座に翻訳してくれるのだろうが、それでは、ね。・・・それに、AIならなおさら、いい加減な文を書けば、いい加減な訳をするだろうから、日本文をシッカリ書かないと可笑しなことになりかねない。そして、その可笑しなことを知らないということにもなりかねないような気がする。

 

 

もうお互い自己紹介はしているのだが、スペイン語ではまだなので、その辺から入っていくつもりである。しかし、まず日本語の作文、これが簡単ではない。

 

え? 会話ではないの??? 実は、ぼくは1年半ほどもペルーに居て、終にあいさつ以上の会話があまり上手くできなかった。分からない言葉(聞き取れない)が多すぎるのである。買い物とか型通りの場合は何とかなったのだが。楽しい会話は・・・それが、今出来るようになるとはとても思えない。それで、スペイン語でのメールのやり取りを考えている。しかし、メールだけではちょっと物足りない。お顔を拝見しお声を聞きたい。のである。

 

昨日午後2時ごろ