『残酷な世界の本音』

最近YouTube動画を見ていて、福井さんの話に頷くことが多かった。

それで、最新刊の本を購入した。

まだ50ページほど(序章 日本人はヨーロッパの勢力図をなにもしらない)読んだところ、ボクには少し難しいかもしれないが

興味深い。

第一章 民族「追放」で完成した国民国家

第二章 ベルリンの壁崩壊とメルケル東独時代の謎

第三章 封印された中東と欧州の危ない関係

第四章 ソ連化するドイツで急接近する「極右」と「極左

第五章 ドイツを蝕む巨大環境NGOと国際会議

第六章 国家崩壊はイデオロギーよりも「移民・難民」

終章  日本は、嫌われても幸せなスイスとハンガリーを見習え

序章を読んだだけでも、ヨーロッパの複雑なことが分かる。

 

・・・・・・・・

 

ヒイラギが咲いた。白い花が多いらしいが、ここでは黄色。

春の花は、最初が白で、次が黄色のような感じがする。日差しも強くなってきて、黄色い花が咲くようになってきたということであろうか。