雨の後だからか

セミを見かけた。木の幹の止まっていたり、道路上に!じっとして居たり・・・アブラゼミである。今年はまだアブラゼミの鳴き声を聞いていないのだが・・・

彼らは明日あたりから鳴き出すのだろうか

 

散歩の途中の池で釣っている、釣り人が魚を釣り上げるところを見た。初めてのことである。

しばらくじっと見ていればそういうこともざらにあるだろうが、歩いて通り過ぎるわずかの間だから珍しいのではないかな。・・・それも続けて2人が、30㍍ほど歩く間に、同じような大きさの、鯉らしい(フナより大きいようだから)ものを釣り上げていた。雨の後というのが関係しているのだろうか

あの調子だと今日は大漁だろうなあ

 

 

去年の今頃はこの公園で、サギソウが咲き始めたのだが、ことしはまだ見かけない。

・・・8月にならないと見られないかもしれないね、今年は。

 

ゆっくり歩いたのだが、やはり体内に熱がこもるようである。帰ってから2時間ぐらい過ぎても、顔が赤くほてっている。それ以上のことはないけれども。

・・・・今日は30℃ぐらいで、爽やかな風が吹いていた。湿度はかなり高かったかな

 

・・・・・・