2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さる

3月は、ちっとも落ち着いた感じがなく、過ぎました。 私は、新聞・テレビを見ませんが、ネットニュースはよく見ます。 ほとんどオリンピックとコロナだったような気がします。 ヤフーニュースを見る機会が多く、今回初めて、ツイッターのコメントを幾つか読…

今日あたり

此処では、桜が見頃です。 これは昨日撮りました。 昨日は、散歩していても誰にも会いませんでした。 今日も、明日も、同じようなことでしょうか 普通にしていて、三密に、少しだけ用心する。それで好いのではないでしょうかねえ 私は、数年前から、今年が最…

昨日は暖かく

風が吹いても、温かかった。 水温も上がってきているのでしょう。10センチぐらいの魚が100匹以上の群れを成して、泳いでいた。ここは海から200メートルぐらい川を遡ったところだから、泳いでいるのは海の魚かも知れません。 年末に見かけたヌートリアはその…

やはり!

ツバメが戻ってきましたね 数日前から、散歩の折、それとなく探していたのですが・・・ 今日は、この間より、少しウグイスの鳴き方が上達していたので あるいは・・・と思っていたのでした。 この時期に、家の中でおとなしくしているというのは、なかなか難…

『もっと言ってはいけない』(新潮新書)

一昨日借りてきて今日読み終えたのだから、当然、面白かった‼ 外国語の翻訳でなく、日本人の書いた日本語だからだろうか、読みやすい。 内容は、少し穏やかでないような感じのところもあるが、概ね常識的。というのか、納得させられる。 「あとがき」にこう…

県立図書館

ひさしぶりに出かけた。本の返却と貸し出し。 工事が終わって、中はすこし広くなったような(気のせいであろう) 日曜日にしては人は少ない。 引き続き「ダーウィン進化論」関連の図書を借りてきた。 この間までは、新刊ではなく、書庫に収まっているような…

帰宅

墓参をすませて、昨晩帰宅。疲れました 墓の中には、骨壺の中に骨が入っているだけなのだが・・・そこに父も母も居るわけではないのだが・・・手を合わせる場所としては、やはり、此処(お墓)なのかな。 仏壇には位牌が祀ってあるが、そこにはいないような…

『デカルトの誤り』 読みました

一応読みました。難しくて、大雑把なことを理解出来たという自信もない。 ただ、ダーウィンときわめて相性がいいような気がする。 脳のもっとも中枢に当たるところは、多分、単細胞にまで繋がっている筈だが、そういう連続性が、もっとも大事ではないか、と…

『デカルトの誤り』

この本は、私の誤りで借りてきてしまったような本です。でも、図書館が大工事の最中で、2か月近くも借りられるということで・・・ずっと手元に置いている。 思い出したようにページを繰っていて、途中から読み始めたら、それなりに面白い。まだ、デカルトと…

『動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか』そろそろおわりです

「悪魔の証明」という言葉がよくドラマなどで使われますが・・・人間と動物の連続性、つまり、人間がものを認識し思考することと同じような働きを動物にも認める、これは、認めない人にそれを認めさせることは至難の業であることが感じられます。 これを認め…

やっと『オスとメス=性の不思議』がおわりました

ダーウィンが≪史上初めて≫『性淘汰』について考えたのだが、その考えを裏付ける科学的証拠を示すことが出来なかったので、100年余り忘れ去られ、ダーウィンは数多くいた進化論者の一人にすぎない、と断じられてしまったらしい。 1959年、『種の起原』刊行100…

今日は

将棋は指しませんでした。 いろいろ話しているうちに、開始時間が過ぎてしまい、お話の時間になってしまったのでした。 お互い、普段ほとんど人との会話がないので、たまにはいいかなって。 話題は、Kさんの、先週火曜日(午前中将棋を指して昼からグランド…

芍薬甘草湯 ほか

日が長くなってきました。朝風呂に入る時、明かりを点けるかどうか、迷います。 今日は、風が少し強く、寒かったのですが、風のないところでは、汗ばむほどでした。日差しがそうとうきつくなってきています。 歩いていると、小鳥の囀る声が聞こえるようにな…

小説よりも奇なり

確かタコがサッカーの勝敗を予想したことがあったが・・・・無脊椎動物のタコが「霊長類が持っていると考えてもおかしくない水準の戦術的技能を窺わせる」という。 また、蜘蛛も驚くべき策略家らしい・・・だからクモ学者は蜘蛛の認知について語り始めた、と…

節句

五月五日は端午の節句。三月三日は・・・○○の節句という言葉があるのかな あるとすれば、私は忘れっぽいので忘れてしまった・・・思い出せない。 ・・・モモの節句ですね 今年は、人が集まりにくい、すこし淋しいひな祭りになりそうですね。 3月1日にはすぐ…

近頃思うことなど

チンパンジーなどの類人猿の行動について書かれた本を、いろいろ読んでいて、思うことを書いてみよう。 人間によく似ているなあ。違っているところを探すのが難しい。 遺伝子の違いは、1,2%ぐらいだというが、行動もそのぐらいなのではないだろうか。違いは…