2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝室温3℃

外は多分氷点下。雪は大したことなかった。風は強かったね 例によって寒くて目が覚めた。湯たんぽを入れていたので、3時過ぎ。そのまま起き出した 数日内に入院する、まあ、検査入院なのだが、その結果によっては、そのまま継続して入院治療も有り得る。 ・…

雑記

若い頃、中國の歴史にかんする本を随分読んだ。とくに宮崎市定氏のものが好きだった。そこで最初に教えられたことは、衣食足りて礼節を知る。食いものが一番最初だということのように思う。 食わせてくれる指導者になら従う。ということだ。 トランプ人気に…

『アメリカ黒人の歴史』(岩波新書)

今読みさしの本はすべて図書館に返さなければならない。 それで、手持ちの本を読み始めた。 最近のアメリカのニュースを見ていて、もう少ししっかりした基礎知識を持たなければならないと思ったのであった。が、他の話題に取り紛れて、積読状態であった。 ト…

ケータイ

去年7月ごろに、SIMフリースマホが壊れてしまい(たぶん、動作がどんどん遅くなっていて熱を帯びるようになってきていたから、時代についていけなくなって爆発して(切れて)しまったのだ。・・・・私の心臓も似たようなものだ。) 使わなくなっていたケー…

狭心症

病名が分かりました。・・・すごく重症だったようですね ボクが鍵穴にカギを刺すのが難しかったと書きましたが、あのとき点滴を担当された看護士さんも救急車からボクの様子を聞いて動転していたのか、今日になってボクの腕には黒くあざが広がっていました。…

無題

昨日はずいぶんうろたえてしまっていたようだ。 読み返してみて、そう思う。が、添削せず、そのまま残すことにした。 救急外来の医者に、循環器系の専門医に会うまでに、過去の似た症状とか、思い出せることは思い出しておいてください、と言われたのだが・…

エッ、不整脈⁉

昨夜は疲れていたので8時前に布団に入った。眠れなくてもいい、身体を休めようと。 ところが、胸が苦しい。胸と言っても、左胸か・・・? (数日前から、何か閊えているようで、胃がんを疑っていたのだが、胃がんなら放っておけばいいと思っていた) 脈をと…

『死者の名を読み上げよ』読みました

それなりに面白い。ただ私の好みとは言えない。 何日も連続で本を読んでいたので、やはり体が反応しました。肩こり・片頭痛は勿論。眼も痛い。 いつも一番ダメージを受けるのは”歯”なのですが、今回もやられてしまったようです。歯茎が腫れ、歯磨きの時には…

アメリカのこと ほか 雑感

まあ、小競り合いもなく政権交代が出来て何よりでした。 素人目にも、分断修復は本当に難しいだろうと思います。 新自由主義というのか、グローバル化が、東西南北、至る所に分断と争いを引き起こしてきたのですが、その延長に進路を模索するしかできないか…

『生か、死か』

今朝は寒いですね 頭が涼しくて目が覚めました。2時半でした。エアコンをつけ、起きるかどうか迷っているうちに、また寝てしまったようで、起きたのは5時。 昨日寝たのは7時半ごろでしたので、前の晩の寝不足を考えたとしても、おそらくは寝すぎ。でも、…

読みました

『生か、死か』 お勧めです。読み応えあります。 ハードボイルドというのか、これほどの目にあっても、乾いている、というのは 読む方としてはホッとします。

『生か、死か』

LIFE OR DEATH ハヤカワミステリー ミステリーにハマってしまったようだ。といっても、まだ4冊目ですが。 これも、なかなか面白い。というか、ヒトを引っ張るのが上手い。読み始めたらちょっと途中で止めるというわけにはいかない・・・ この間は、2日集中…

阪神淡路26年

もう26年にもなるのですね。感慨無量です。 ほんの少しだけ、個人的な思い出を書くと; 私の住んでいるところでは、朝、やや大きな揺れを感じた。これは大きいな、何処か大変なことになっていなければいいが・・・ 私は、3日目(と記憶しているがもう少し…

『特捜部Q』 

知りすぎたマルコ、と。原題はMARCO EFFEKTEN effectは効果とか結果という意味だと思うから、結果を出したマルコあるいは目的を果たしたマルコ、という意味か。読んだ後では、どうやら「バタフライ効果」という意味のMarco effectのような・・・しかし、サス…

『パルチザンの理論』 など

この話題は、チェックが入るようで、突然画面が凍結する。 パソコンの調子かなとも思ったのだが・・・。サラリと流すことにする。 宗教的、経済的、人種的その他さまざまな対立が、ヒトを、友と敵へとグループ化するほど強力である場合、「政治的対立」に変…

雪も融け、寒さも緩み、

まあ、呼吸のようなものであろう。また、しばらくすると、寒くなってくる。 本を読むのは根気がいる。確かにそうかもしれない。 ドキュメンタリー映画などを見ていると、一時間で、本一冊以上の内容が盛り込まれているなどというのはザラだ。かなり密度が濃…

まいっか教

ずいぶん昔、10年以上前、仲良しのお坊さんが、自分の家内は「まいっか教」なのだと言ったことがある。 「ま、いいか」というのが口ぐせなのだと。 かなり大きなお寺さんで、まあ、納得である。 奥さんは、もともとは看護士さんだったので、おそらくは、几…

15センチぐらいかな

まだまだ降っていますが。 今日はこれから、初寄りです。年間行事の報告、予定、その他。例年だと、議論する問題がいくつかあり、相当時間が掛かるのだが、今回はどうでしょうか。 地区公民館では狭いということで、今年は、近くの集会所の会議室を借りて行…

明日は「とんどさん」

地域によってはいろんな呼び名があるらしいが。 正月の仕舞い。正月飾りなどを焼却し、ヒトによってはその煙で餅をあぶって食べる。その煙を全身に浴びて、無病息災を祈る。 昔はお神酒がつきものだったが、今は無くなった。 大抵は、神社に縁のある場所で営…

『叫びのカオス』読み終わりました

まだ、作者は何を書きたかったのか? あれこれ考えているところですが・・・ 神の方程式、が中心のようです。 神さまが世界を創った時に使った方程式。 それが分からないために、カオスが現れる、あるいは、カオスの様相だけが見える。 プトレマイオスにして…

アメリカの合同議会の様子を伝えるライブ映像を見ていたのだが

ちょっと驚きましたね。現役の大統領が煽って、死者が出るさわぎになるとは。 大統領がそこまでやるとは思っていなかったので警備が緩く突入を許してしまったから起こったことなのでしょうか。 新大統領を承認する会議が中断する・・・分断もそうとう深いよ…

『地上最後の刑事』の周りを彷徨つく

小惑星の衝突が映画になったことがあった。たしか恐竜の絶滅も、小惑星の衝突が引き起こしたという説が有力だ。 ・・・近頃でも、ソビエトの田舎に大きな火の玉が落ちる騒ぎがあった。 去年だったか、月と地球の間を数キロの大きさの小惑星が通過するとかと…

迎春

春が待ち遠しいですね 小鳥の声も無い。じっと姿を潜めているのでしょう まあ。そういう時もあります。 ・・・・・・ 私は今朝から『地上最後の刑事』を読んでいます。間もなく終わりです。 コロナで大騒ぎをして商売をしているらしい情報屋さんに違和感を覚…