2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つづき のような・・・

昨日の記事を書いて、しばらくして、オレもずいぶんいい格好したがりだなあ、と反省した。 それで補足しておこうという気になった。 私が初めてMRI検査を受けた時、20分ぐらいですから気楽にね、というようなことを言われたのだが、あの狭苦しい中で身動きし…

下絵

前の作品と少しだけ変えたところがある。 合掌している手の長さを少し長くした。 顔の横、耳の位置を少しだけ変えた。 ・・・・・・ 場所によっては大雨で難儀しているところもあるようですが、此処は天気が続いているので、カラカラに乾いているようです。…

雑感

第二回目のワクチン接種が近づいてきた。 さんざん迷ったが、受けることにした。 心臓に不安を抱える人は、急に血圧が上がったり、いろいろあるようだ。 それはボクにもあり、あまり気持ちのいいことではなかったが。 喉元過ぎれば熱さを忘れる、という言葉…

オリンピック

凄いことになっているようですね。 とくに、卓球。永遠に金メダルには届かないと思っていましたが・・・ ・・・あるいは伊藤なら!! とは言われていましたが・・・ 本当におめでとう。 それにしても、TVがなくてよかった。もしテレビがあれば見てしまったでし…

『歴史小説の罠』 つづき

第三章 司馬史観と東京裁判史観 第四章 ノモンハン事件の真実 面白く読んでいる。 実は『坂の上の雲』は読んでいない。『殉死』も、去年手に取った。薄い本だが、実は途中で投げてしまった。・・・しかし、面白く読んだ本も少なくない。 『項羽と劉邦』は面…

『歴史小説の罠』

福井雄三著 (総和社) 久しぶりに図書館に立ち寄った。司馬遼太郎の事が書かれているようなので、手に取った。 期待しないで読み始めたが・・・面白い。 第一章 村上春樹と司馬史観 第二章 旅順攻防と乃木希典 いまここまで進んだ(ほとんど進んでいない)…

お地蔵さん

二作目も大体できました。ただ、次の教室でやることなくても困るので、まだ耳の辺りは残してあります。 左が二作目 右が第一作 立体感を出すのが難しく、きわめて平面的ですが、これが今の私の技量ということです。画面が暗いのは、今の時間(午前3時)に蛍…

雑記

ペルー大統領が決まりました。 都会(リマ)中心に不満を持っていた地方の人たちが、今回のコロナ騒ぎの中で、結束したということでしょうか。それと、やはり反フジモリということでしょうか。 これから、どういう風になってゆくのか・・・軍政に移行するこ…

砥石 3

#1000 中砥 と 合わせ砥石 上の砥石を見てください。下の合わせ砥石とすり合わせて見たのですが、右側上の所と左側上の所、さらに左側下に、すり合わせても合わないところがあります。左側は、丸刃を研ぐ場所にしましたので、ミゾになっているから、当然です…

今日の事、

病院に出かけた。汽車である。 コロナウイルスワクチンは、2回受けないと証明書が貰えません、受けた方が良いですよ。というアドバイスを頂いて帰ってきた。 ・・・まあ、死ぬことはないでしょう、という意味だろうと理解した。 ・・・不整脈はかなり強く出…

砥石 つづき

確かドラマで、包丁人は使い終わると包丁の手入れをしてその日の仕事を終う。と言っていた。 使う前に研ぐと、料理に鉄の匂いがうつるとか言っていたような・・・。包丁人は特別で、普通、職人は、使う前に研ぐのが一般であろう。 ボクも、砥石を手に入れた…

砥石・・・

早速砥石を購入し・・・刀を研ぎ始めたのだが・・・ 切れなくなってしまった。 切れ味がそんなに悪くはなかったのだが・・・研いだために、全く切れなくなってしまった。なんとまあ。予想もしていなかった。 キワ刀(切り出しのような形)とか平刀は、平らな…

完成です

耳は、うまく彫れませんでした。もう少し細かい作業が出来る、1.5ミリの丸刀かキワ刀がなければ、難しそうです。勿論、もう少し慣れていれば、今持っている4ミリの丸刀でも出来るのかもしれませんが。 ・・・もう2か月近く過ぎたんですが・・・今の自分を振…

身辺雑記

耳ができたら仕上げに入ります まあ、愉しいですね。工作というのは。 三角刀とか、もう少し狭い丸刀とかあればいいなあと思いながらやっていますが、今あるので何とか工夫です。 今にして思えば、印はボールペンではなく、鉛筆でつけるべきでした。 ・・・…

『荘子』から

【罔両(影のまわりにできる薄い影)が影にむかって問いかけた。「君はさきほどは歩いていたのに今はたちどまり、さきほどは坐っていたのに今は立っている。何とまあ定まった節操のないことだね。」影は答えた。「ボクは(自分の意思でそうしているのではな…

ワクチン接種 つづき

昨日ニトロを飲んで(飲むというより口に含んで、口の中で溶かしてから飲み込む) 痛みが消えた、ところまで書いた。 つづき。 1時間ほどしたら、また痛みが始まった。心臓が止まりそうなほどの感じではないが、気にすると、呼吸が苦しくなるような圧迫感が…

ワクチン接種

ワクチン接種の後、15分ぐらい安静にしているのだが・・・ 10分ぐらい経過した時に左側背中が痛くなり・・・ 15分経っても収まらなかったので、医者に話した。 彼らはアナフィラキシー症状については学習しているのだろうが 狭心症については何も知らない…

新型コロナウイルスワクチン無料接種

今日がその日である。ボクの周りでも、すでに2回終わった人などが何人かいて、いろいろ教えてくれる。まだの人からも、いろいろ教えられた。 予備知識は十分というところである。 ・・・ボクはインフルエンザ予防接種をいままで一度も受けたことがないので…

『読書の学』(ちくま学芸文庫)

吉川先生の本である。解説に、大学を退官されてから4年後、『ちくま』に連載されたものを後でまとめたものとある。 比較的易しい例を使って、自分の学問的方法を示した本である。吉川先生の本を読むと、どういう方法なのかはだいたい分かるのだが、それを正…

薬師如来坐像

私は、ペルーまでこの坐像とともに行った。 そこで、部屋の中で、お薬師さんが、風呂に入りたいという思いを抱きながら冷水シャワーを浴びている私を毎日見ていて、日本の、縁の在りそうな、風呂付の薬師堂に帰ってこれるようにしてくれたのに違いない。 と…

何故腹が立ったのだろうか

確かにこころに余裕がないからだが・・・ 何故余裕がなくなったのか・・・ ・・・・ 考えるともなく考えた。というか、浅い眠りの中で、とても嫌な夢を見た。 その夢は、この怒りを爆発させている夢であった。踏みとどまらないで 爆発させている・・・ それ…

おんニコニコ腹立てまいぞソワカ

久しぶりに腹が立ってしまった。いかんなあ。 理由を探せば、いろいろあるが、要は、心に余裕がない。 ・・・・ 『明治の文化』読み終わって図書館に返しに行った。 たしか、司馬遼太郎が、日露戦争以降日本はおかしくなっていった、というようなことを書い…

将棋盤をヒトにあげた

迷った末である。 心臓が興奮に堪えられそうにないので、やむを得ない。 ボクは、将棋はかなり気に入っていた。いまでも好きである。 実際の勝負ではあまり強くなれなかった(かなり弱かった)のだが・・・ どういうところが好きかと言うと、王将と玉将が、…

あれ、こんなコインがあったのか

表に、日本国 新潟県 朱鷺であろうか 裏に、地方自治 500YEN 平成21年 発行されたのは、12年前。 今日頂いたつり銭に入っていた。小銭入れに入れようとして、ゲームセンターのコインではないかと疑い、しげしげ見てしまった。 世間の動きに疎いので、こう…